「好奇心」、とても大事

f:id:bokuranorakuza:20181006153039j:plain

ノーベル賞を日本人がとったのですが、
その方がおっしゃっていたのは、

「好奇心をいつまでも持つこと」
「それを自分で確認するまで、信じないこと」

と語ってました。
ぼくは、はっとしたんです。
自分に「好奇心」がなくなっていることに
きづいたんです。
あのわくわくする「好奇心」が出てこない。なんか知ったきになっている。

ぼくは焦りましたね。「これなんだろ、
おもしろそう」という好奇心がないと、
日常が色あせていきます。

生活のめんどくささと忙しさに追われて、
大事なことを忘れてしまうところでした。
「好奇心」はとても大事な心と脳の
要素かもしれませんね。

子供はなんにも知らないから
「好奇心」でたくさん溢れているのかも。

隠れた名作。てにとって見ると感動する。