生産性が高い会議はファミレス?

会社に入って、会議がある。

扉を開いたとたん、ムッとくる

雰囲気がある。誰も発言できない、

空気というやつだ。

 

とくに新人や若い人は会議で

発言を萎縮してしまう。

 

なんだろう、テーブルに座って

イデアが出るとは思えない。

ホワイトボードはいるとしても、

モチベーションにばらつきがある。

 

みんなが自発的とはいえない。

 

そんなときは、いっそのこと、

ファミリーレストラン

場所を移して、飲みながら、

話すほうがうまくいく。

 

おなかがすいたら、食事もできる。

サイゼリアやガスト、ジョナサンなど

はお勧めだ。

 

そこで、集中してアイデアを出していく。

討議する。模造紙かipadproがあると

はかどるだろう。

 

なんか以前の会議のことを思いだしたら、

唐突に書きたくなった。

 

こういうの、ファシリテーション

いうんだっけ。

f:id:bokuranorakuza:20181009173951j:plain

方眼紙でできたノート。安くていい書きぐあい。