世渡り下手でもいいじゃないか。

f:id:bokuranorakuza:20181008170704j:plain

ぼくは「ポーカーフェイス」が苦手で、

心に思ったことは、すぐ顔にでてしまう。

こういう演技がうまいと、世の中渡って

いくには便利だ。

 

「ポーカーフェイス」は他人を挟んだ、

練習でしか、みにつかない。

だが、こどもたちは「ポーカーフェイス」

をしない。する子もいるけど。

 

損だなあと確かに思う。

「ポーカーフェイス」できたらなら、

もっと楽に人生生きられたのに、

とつくづく感じている。

 

でもぼくは受け入れることに

した。いいじゃないか、へたでも。

変化球が投げられないのなら、

直球を磨くことにするよ。

 

世渡り上手なひとが、幸せかというと、

単純にそうじゃないしね。

わすれたり、なくしたときに役に立つもの。あると便利。いまはかっこよくなったね。